> 10,06,2011
e0179834_21485671.jpg

 超鮮魚

 久しぶりの超鮮魚! おなじみのTさんが釣ってきてくれました。 今回はオオモンハタとオジサン(赤い方)! え~まず、オジサンから。 長崎ではウミコイ、一般にオキナヒメジ、ウミヒゴイなどと言われるヒメジ科の魚です、釣り人にとっては外道(狙いの獲物ではない、釣れるとがっかりするモノ)
、魚屋さんにもあまり並ばない変り種です。 しかし、地中海沿岸の国々では一般的によく消費されます。 しかも、このオジサン(通称ではなく、正式名称です。) 魚なのに、ポワレすると、不思議と皮目から甲殻類の香りがします、海老のソースと合わせると最高です! なんで、僕は大好きな魚で、Tさんにもリリースせずに持ってきて、とたのんでるんです。

 次にオオモンハタ、ハタ科の魚でとても美味! 刺身、焼き、煮物、何にしても旨い高級魚です、夏が旬で、しっかりした白ワインと合わせるとたまりません!!

 しかも、時間差で今がまさに旬まっさかりの、麦わらイサキも、とても良いサイズのをもってきてくれました、もう魚祭りです、乱暴ですが、バッチリ絞めてあります、が、召し上がりたい方は、お早めに!!!
[PR]
by HiroLicious | 2011-06-10 22:06 | 出来事