人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 15,01,2011
15,01,2011_e0179834_21332557.jpg

オニオンブランシュ

 これはネギではありません、ノビルでもありません・・・  オニオンブランシュという玉ねぎの1種です。 新葉玉ねぎですね、簡単に言うと。 

 普通の玉ねぎと違い、茎や葉の部分も柔らかく、甘くて美味しいんです。 玉が小さいので1本丸ごと、ソテーして付け合せに乗せれちゃう可愛いヤツなんです。


 欧米ではポピュラーですが、日本国内では静岡の浜松周辺でしか栽培されていないそうです、多分大々的には、ということだと思いますが・・・  実際にこれは何度か登場してますが、情熱的なファーマーの川口さん、井出さん達が、東長崎で試験的に挑戦されてつくられたものです。 少し通常より玉が小さめでしたが、とても情熱が込められていて大変美味しかったです。

 僕的に今の季節が1番野菜の種類、色、味が良い季節です、たっぷりの美味しい野菜とワイン、そしてもちろん肉や魚も、ヒロリシャスに召し上がりにいらしてくださいませ!
by HiroLicious | 2011-01-15 21:48 | 野菜

野菜好きシェフのビストロ日記
by HiroLicious
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧