人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 22,11,2010
22,11,2010_e0179834_21343048.jpg

 むかご

 これはむかごです、皆さんご存知でしょうか? 簡単に言うと、ヤマイモの地上にできる実です。

 地下にできる実(実際は地下茎)と違い、ネバネバではなく生では芋みたいで、加熱するとホックリになります。 もちろん、美味しいです。

 で、今回のむかごは超超超でかいんです。中にはピンポン玉サイズまで・・・ 通常は1CMあるかないかくらい(手前の1番小さいの)ですが、これは中尾産なんですが、見つけた時、ビックリしました本当に。。

 家庭では、素揚げにしてビールのお供や、ジャーにお米と入れてむかごご飯にしたりするのがポピュラーです。

 当店では主に付け合せです、茹でてソテーしたり、揚げたり・・・ 大きいので食べ応えあります、興味ある方、まだあります、宜しかったら是非!
by HiroLicious | 2010-11-22 21:46 | 野菜

野菜好きシェフのビストロ日記
by HiroLicious
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧