人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 12,08,2010
12,08,2010_e0179834_22294543.jpg

紫バジル

 昨日は台風接近で雨がひどかったですね、思いのほか夕方には通過して雨もあがりましたが。
そんななか、昨日は定休日でしたので、懇意にして頂いてるファーマーの川口さんの畑にお邪魔してきました、台風の大雨のなか・・・ 

 雨がひどく、畑の画像はありませんが、収穫物はこれです、通常バジルはグリーンが主ですね、皆さんが目にするのも、そうではありませんか? バジルにも色々な品種があります。 この紫の他にも葉が物凄く小さいブッシュバジルなど・・・

 色も葉の形状も違いますが、この紫のバジル、ちゃんとバジルです! いや、香りの強さで言うと
紫のほうが強く、清涼感たっぷりですね。

 この紫バジル、有名なジェノバペースト(バジルににんにく、マツノミ、アンチョビーなどを加えペーストにしたもの) にすると・・・ 残念ながらグリーン色にかわってしまいます・・・

 ですが、香りが凄く良いのでやはりペースト状にしたり、小さいワキメをサラダに加えたりしようと思ってます。


 ご希望の方には、バジルペーストをパスタでお出ししますよ、気まぐれですのでアシカラズ・・・
by HiroLicious | 2010-08-12 22:49 | 野菜

野菜好きシェフのビストロ日記
by HiroLicious
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧