人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 25,04,2010
25,04,2010_e0179834_22492117.jpg

 アーティチョーク

 先日、定休日に衝撃的な出来事に遭遇してきました! 画像はアーティチョークという、これ野菜です。和名は朝鮮アザミといって、ヨーロッパでは皆の大好物です。 日本では花屋さんに観賞用としてありますが、食用としてはなじみがあまりないですね。 で、これは市内の川口さんの畑のもので、これが長崎で栽培された、成功したというのが衝撃的なことなんです! 多分ですが、長崎で初だと思います(すでに栽培されてる方いたら、逆に連絡頂きたいくらいです) 
25,04,2010_e0179834_236759.jpg

 アーティチョークを長崎でつくろうとした川口さんが凄すぎです、本来、果樹をメインに農業に携わってらっしゃいますが、野菜も試行錯誤で色々なものに挑戦されているかなり情熱的なファーマーです。

 このアーティチョーク、株もつぼみも大きいですが(つぼみを食用にします)食べれる部分はほんのわずかで、下処理も手間がかかります。でも、それくらい旨いです、今回試験的に少量分けて頂いたので、残念ながらご提供できませんが、「え!長崎でたべれんの?」と、どうしても食べたい!と言う方、ご連絡下さい、ちょっとお願いしてみます。 
by HiroLicious | 2010-04-25 23:10 | 出来事

野菜好きシェフのビストロ日記
by HiroLicious
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧