人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 30,08,2009
30,08,2009_e0179834_21451066.jpg

紫じゃが

 綺麗ですよね~、これはサツマイモではありません、じゃがいもです。 あるんです、じゃがいもにも紫が!
長崎産は初めてですが、西海市西彼町の嶋田さんが丹精込めて作られたものです。 

 最近というか、ここ数年、本当にじゃがいもの品種がものすごく増えています。 もう数えきれないほどです、
ちなみにこの紫じゃがはシャドークイーンという品種なんだそう、この名も初めて知りました。 違う紫じゃがは知ってたんですけど・・・  もう色々あります、長崎が誇る有名な赤じゃが、【愛野赤】というのがありますが、あれは皮が赤いですが、中が赤いノーザンルビーなんてのもあります。

 色々なじゃがや野菜が増えて、長崎でも生産されるようになって本当にうれしい事です、こんな鮮やかで美味しい奴らたまりませんね~、見た目に面白かったり、綺麗だったり、しかも美味しい! 野菜は興味が尽きません、本当! ずっと付き合って生きたいです、その為にもなるべくたくさん仕入れて、お客様にもたくさん提供して、生産者の方が潤うように、ずっと作り続けてもらえるようにしたいです・・・・ 皆さんもご家庭、お店でたくさん野菜消費しましょう、ものすごく愛情を持ってがんばって大地や海に向き合ってる方々がたくさん長崎にもいらっしゃいます。 そのおかげで美味しいものが食べれて幸せになれるんですもんね・・・
by HiroLicious | 2009-08-30 22:09 | 野菜

野菜好きシェフのビストロ日記
by HiroLicious
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧