人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 31,7,2009
31,7,2009_e0179834_22313448.jpg


金糸瓜(そうめんかぼちゃ)ウリ科カボチャ属

 これかぼちゃの一種です、キンシウリと読みます、そうめん瓜、そうめんかぼちゃなどとも呼ばれます。
なぜそうめん?ですよね、それは、このかぼちゃの特徴からきているのでしょう。 というのも、まず
31,7,2009_e0179834_22372583.jpg


 こんな感じに輪切りにしまして、種を取り、しばらく茹でまして、氷水にとります。すると・・・・
31,7,2009_e0179834_22394435.jpg


 これ千切りにしたわけではありません、こんなに勝手に繊維状にほぐれます。不思議ですよねー、
しかも、かぼちゃなのに、茹でたのにシャリシャリした歯ごたえなんです。 それを生かして昔からなますや
酢の物によく利用されるようです、暑い夏に涼しげだからでしょうかね。
毎年見つけると買ってしまいますが、フレンチではどうしようといつも悩みます。去年までは、先人に習い
、ちょっとアレンジして生ハムなどを加えてヴィネガーで調味してサラダにしてランチで提供していましたが、
今年は、自家製ベーコンと軽く蒸し煮にして付け合せにしてみました。歯ごたえはそのままです。
by HiroLicious | 2009-07-31 22:55 | 野菜

野菜好きシェフのビストロ日記
by HiroLicious
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧