人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 2

2_e0179834_21561014.jpg
 赤いオクラ

 赤いですねー、右は一般的なオクラです。 
これは、島原の大崎数正さんが丹精込めてつくった赤いオクラです。

 オクラって分類上、アオイ科アオイ属らしいですよ、アオイってなんだろ? 今度調べておきます。
東北アフリカ原産で、成分は、糖質が多く、カルシウム、鉄などのミネラル、カロチン、ビタミンCを含む
栄養たっぷりの夏野菜です。

 しかし、この赤いオクラ・・・ ちょっと残念なんです。 と言うのも、多くの野菜の中にちょいちょい
そんな性質をもつものが存在するのですが、このせっかくの鮮やかな紅色・・・・ 加熱するとなくなっちゃいます。これです
2_e0179834_21574835.jpg

上のオクラ、一般的なオクラではありません、赤いオクラをサッと茹でたものです。 
もったいないですよね? なので、当店では、新鮮なものをほとんど生の状態で使います。
次回にでも利用法アップしたいと思います。
by HiroLicious | 2009-07-24 22:03 | 野菜

野菜好きシェフのビストロ日記
by HiroLicious
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧