人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 03,06,2011
03,06,2011_e0179834_1640399.jpg

 休日の掘り出し物

 おとといの休日に、久しぶりに西彼方面へドライブ兼ねて直売所巡りをしてきました。 熱い直売所が国道沿いにたくさんあります、しかし遠くて年に何度かしかいけません・・・

 今回は時期的に残念ながら野菜はあまりなく、魚介も少なめでした・・・ が! 琴海のある直売所にて画像の品を発見! これは最初、目を疑いましたが、
ハマグリです、色も黒いし、でかいし、始めはなんか地元の固有品種じゃないの? って思うくらい(しかも、恥ずかしながら長崎でハマグリ獲れるの知りませんでした) よくよく見ると、どう見てもハマグリ。


03,06,2011_e0179834_16495753.jpg

 比較してもわかりますが(隣は少し大きめのアサリ)とてもでかいです。本当にビックリです。
 今塩抜きしてます、どう料理しようか迷い中です、パン粉焼き?グラティネ? 食べたい方、お早めに~  まかないで試食しましたが、とても上品なお味で、身も大きくとても美味しかったですよ!
by HiroLicious | 2011-06-03 16:56 | 食材

野菜好きシェフのビストロ日記
by HiroLicious
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧